Model-View-Controller の略ですね。

ウィンドウを用いた対話型アプリケーションを開発する設計指針として、モ デル・ビュー・コントローラの3種類のオブジェクトでアプリケーションを構 築する MVC (Model-View-Controller) パラダイムがある。 MVC モデルは、

の3種類のオブジェクトによって構成される。モデルは一切、画面表示やユー ザからの入力の手段を持たないアプリケーション本体である。

ビューとコントローラはお互いを知っている。ビューとコントローラはモデルも 知っている。でも、モデルはビューもコントローラも知らない。dependency が 味噌ですな。

だから、同一のモデルに複数のビューがくっつくことができまぁす。dependency に よってモデルの変更通知がすべてのビューにブロードキャストされて、それによって ビューが表示の更新を行ないます。Smalltalk 以外の言語でこれと同等の機能を サポートしているものがあったら教えて下さい。_(._.)_ぺこっ

詳しくはMVCの本や論文を見て下さい。 簡単ですが、MVCとはを見て下さい。


cdl の部屋へもどる。

前のページに戻る。


masuda@im.dendai.ac.jp