まぬさん渡米日記 その1

はじめに

第1回目の報告ということで、渡航前について書きます。

渡航準備

IAP-66 および J-1 VISA の取得

少なくとも3カ月はかかります。できるだけ早く申請の準備をする必要があり ます。 私の場合は、大学から米国企業に留学するということで、JCIPT (Japan Center for International Proctical Training: 日本国際実務研修センター) に連絡をとる必要がありました。 審査をして、J-1 VISA 取得に必要な IAP-66 適格証明書を発行してくれる機 関です。 米国側は、AIPT が審査をします。私は JCIPT に、受け入れ側の企業は AIPT に書類を提出します。 それぞれ手続きに 11万円+消費税、$1,000- 必要です。
財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会日本国際実務研修センター
旧名(JCIPT-- Japan Center for International Practical Training
日本国際実務研修センター)
〒100 東京都千代田区永田町 2-14-2 山王グランドビル 9F
TEL 03-3581-1371 FAX 03-5521-5928
お問い合わせ受付時間 月〜金 13:30〜17:00
運営時間 10:00〜17:00 (土・日・祝日休み)
日本国際実務研修センターのページはこちらhttp://www.toeic.or.jp/jcipt

手続きの流れ

まず最初に、 を提出します。 加えて、私の場合は大学からの給与のみ (米国企業からは無給) なので、その 額をドル換算した月額表示のある証明書が必要でした。 健康診断書は、大学の定期健康診断の内容をYMCAで証明書として書いてもらい ました。 保険 (医療、事故) ですが、自分で AIPT の保険に入るか、受け入れ側の企業 の保険に入る場合にはその証明書が必要となります。 私の場合は受け入れ先の ParcPlace-Digitalk,Inc. が保険関係はすべて面倒をみてくれました。
同時に受け入れ先企業も AIPT に手続きが必要です。両方が揃い、研修計画書 ができると、 次に、 が必要となります。 これらの書類にサインをして送り返します。すると J-1 VISA 適格証明書 (IAP-66) がやっと入手できます。ここまで最低でも3カ月をみておかないとい けません。 IAP-66 が来てやっと J-1 VISA の申請ができます。 VISA の申請は旅行代理店に任せる方が確実のようです。代理店を通した場合 の費用は $20+2万円でした。こちらはちょうど1週間かかりました。

国際免許の取得

国際免許の取得をしておきました。ただし、後で述べる理由により、カリフォ ルニア州では居住者に対して国際免許での運転を許可していません。カリフォ ルニア州では国際免許 は、あくまでも旅行者用です。

クレジットカード

International なクレジットカード (VISA, Master) があると便利です。 取り引きのクレジット (信用) がないため、米国に入ってから作ることはまず 不可能です。 また、少なくとも2種類のカードがあると安心でしょう。 レンタカーを借りる場合にも、カードがないとセキュリティデポジット (保障 金) をとられます。また、ガソリンを入れる時もカードがある方が便利です。

CITIBANK の口座

CITIBANK の口座を持っていると、手数料がかからずに米国内の Cirrus や Star の ATM からドルを引き出せます。ただし、口座に30万円以上ないと口座 維持料をとられます。 米国で銀行口座を開くまでの間、使うと便利です。 私は米国で口座を開いたあともそのまま使っています。

Traveller's Check (T/C)

現金を持ち歩くより、トラベラーズチェックが安心です。 CITIBANK のトラベラーズチェックはその場で作ってもらえます。 $20 と $50 が便利です。

International Postal Money Order

私の場合は、滞在先のアパートを前もって予約していたので、最初の支払い用 に郵便局の送金小切手 (International Postal Money Order) を用意しました。銀行の小切手に比べて手数料が500円 と安いため、お勧めです。 あらかじめ支払い先と金額がわかっている場合には有効です。 上限が$700なので、それ以上の金額になる場合には、複数枚作る必要があります。


前のページに戻る。 次のページに進む。