テクノとは?

テクニックのことでわない。(^.^;;) テクノロジーですな。ここではテクノポップ を意味しているのである。おいらが聴いているテクノポップとその周辺。非常に偏って いるのである。すべては Y.M.O. から始まった。 したがって、おいらの研究では、Metamer や DEVO という名前を付けているのである。テクノポップの参考文献としては、 銀星倶楽部 ★11 特集テクノポップ 1988/7/31 ペヨトル工房 がよかろう。 思いつくままに書いているので、いつ更新するかわからないのである。 このページを見た怪しいおやぢのコメントでは、”Techno とわ「テクニックがノー」(ぎぢゅつがない)のことぢゃな。 ぐはっぐはっ(^◇^)(03/08/97)”。

 ・・・・・・・・・1  ・・・・・・・・・2  ・・・・・・・3  ・・・4   ・・・・・・・5  ・・・・・・・6  ・・・・・・7  ・・・・・・・8

Yellow Magic Orchestra (English page)

ワールドツアーの頃から気になり始めました。それまでは音楽なん ぞ全く聴かなかったのですが、Y.M.O.サウンドにビビビビビと痺れました。ボ コーダにクラッと来て、一時自作しようかと思ったこともあります。初めて買っ たアルバムは「増殖」で、スネークマンとも同時に出会ったわけです。
-今は亡き ymo-ml への自己紹介より抜粋-

それから、 私の中では高橋幸宏氏は他の二人とは別格なのである。 やっぱ、幸宏派だも〜ん。(;θ;)/

Kraftwerk

Y.M.O.のファーストアルバムの帯を見て、「放射能」を買ってみた。 聴いてみてつまらないと思った。でも、思いとどまって「人間解体」を買って みた。おぉ (@_@)すげぇぜ、ゴロタン!!
ところで、Kraftwerk Mailinglist はこちら

DEVO

Y.M.O.のファーストアルバムの帯を見て、「Duty Now for the Future」 を買ってみた。聴いてみてつまらないと思った。やはり思いとどまって、 「Freedom of Choice」を買ってみた。おぉ(の_の)いかすぅぅ〜!!

立花ハジメ

「H」や「Hm」は好きではなかったが、「Beauty & Happy」を聴いて 惚れ込んだ。「テッキー君とキップルちゃん」もよい。

戸川 純

基本的に女性ボーカルものは聴かなかったのであるが、うかつにも YEN友会のソノシートで聴いてしまい、気に入ってしまった。(*^_^*)

高野 寛

幸宏の FM で紹介 (プロデュースだから当然か) していて、気に入った。 高野君が初めて参加したMr.YT のツアーで「あんた、誰?」と思ってしまった。 が、それ以来、聴き続けているのである。高野君に関することは既に 高野君ページ があるので、そちらにお任せするのである。

Urban Dance

幸宏の FM で紹介 (プロデュースだから当然か) していて、「ええやんか。」 と思ってしまった。

Telex

Elektric Music

本当はいろいろなロゴや、画像を使いたいのであるが、著作権、肖像権等が複雑に 絡んでくるので使えないのであ〜る。 この辺はグレーゾーンですな。「君子、危うきに近寄らず」なのである。 逆に、「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」ともいえるか。(^.^;;) 私は引用の範囲で使いたいと思うのである。
現在までのアクセス数:
前のページにもどる。